2015年6月5日金曜日

しらすの佃煮


最近エラーの表示が多く出る。でも「×」を繰り返して押していると
何とかたどり着くので まあいいかな~と。

500グラムほどのしらす、釜揚げでも美味しかったですが
殆んどを佃煮にして 伯母とすみれちゃんへお裾分けした。

家で畑もしたりつき合いの多いすみれちゃんは
「淡竹をたくさん貰ったから」と
私のしらすの何倍もの淡竹の炊いたのを持ってきてくれた。
昆布の吹き寄せ?も一緒に。

伯母の近況を見ながら 今年最後の30キロの玄米を取りに行く。
二袋に分けて 自分の家のに蝶々(蛾?)が出たので
全部持っていってと言われて運んだ。
まだ15キロは何とかなるが 子供よりも重い感じ。

すみれちゃんは嫁ぎ先が割と近いから
いまでは週に1~2度 お嫁さんがお昼に戻って来れない時には
もうあまり歩けなくなった伯母と一緒にお昼を食べているそうだ。

歩けなくても 鍵もかけていないので「大丈夫」って聞くのですが
周りが全部親戚なので何かあれば声も聞こえるし 問題が起こった事はないそうである。

父と母の命日が近い日だったので お寺へ行くことも考えていたのに
帰宅時間が気になり 休んでしまった。ゴメンネ。
土曜日に行くことにしよう。 
 


 
しらすと淡竹があります
 
 

買い物に付き合ってもらうと すぐに蛸を買うことが目につくらしく
 「蛸が好きだな~」と言われる。
「タウリンが豊富だから元気が出るんだよ~」と答えておく。
知多半島で育ったから ダコ・エビ・イカ(イカは産地じゃないけど)は好きなのだ。