2014年7月22日火曜日

田吾作先生

同期会には亡くなられた先生に対しても黙祷したのですが
そのなかに「田吾作」という綽名の現代国語の先生がいました。
新卒で別の高校で国語を教え わが母校へ。
私は教えてもらった機会はなかったのですが
革新的で 教え子と結婚(これはよくあることかな?)など
何かと話題の多かった先生。

最初の高校での教え子になる夫。
「先ず疑ってものを見よ」といつも言っていたとのこと。
強烈な印象の先生でした。

10年ほど前の同期会で 著書を持ってきたので買ったのですが
言葉も鋭く 難解だったので読まずじまい。
小論を集めたような一冊でした。
沢山の書籍を引用してあり 頭脳は明晰だったんだろうな・・
昭和天皇の戦争責任についても論ぜられていたりしました。
田吾作先生の著書は今日また ぱらぱらっと捲ってまた仕舞いました<m(__)m>

折しも今日のニュースで
両陛下がハンセン病の施設を日本中全て訪問なさったとのことでした。
今もなおたくさんの公務と祭事をこなしておられることを知ると
思わず感動で目頭が熱くなります。

受け売りですが 天皇の最大の仕事は国民の幸福のために祈ること
だそうで・・・
田植えも稲刈りも魚の放流も・・・みんな同じところでつながっているということですね。

今上天皇を尊敬するという人(世論?)の割合は記録更新中のようです。
どうぞいつまでもご健康で。

追記
やっぱり少しずつ読んでみよう『ほんのきれっぱしⅡ』
先生の授業聞いてみたかった と思った先生だった。