(ただしかなり心臓がバクバク ここで逝き倒れてはいけないと思いつつ)
停車駅は豊橋だけの、予定より10分早いひかりに乗れました。
時間が生まれたので、国立近代美術館で
藤田嗣治全所蔵作品の展示を観てきました。
皇居のお堀の北側で 毎日新聞社の近くでした。
所蔵作品なので パリでの作品は少なかったのですが
戦時中 帰国して描いた、戦争の絵画は暗く
これが藤田嗣治の絵とは思えませんでした。
悲惨で凄まじさがひしひしと伝わってきました。
戦後また渡仏し 帰国することはなかったそうです。
嗣治の 乳白色の白は パリでこそ似合うのでしょう。
皇居周辺は
マラソンする人、ストックを使ってウォーキングする人
と、東京の人はよく走り歩くこと。
昼は 中野のサンプラザ20階で夫を除く人6人で昼食。
夕方、今年も又昇段試験には落ちてしまった夫と合流。
夜は ちびっこ含めふた親とそのふた親7人で 隠れ家風の居酒屋で夕食。
お酒は「獺祭」を皮切りに、いろいろと。
38%の精米の獺祭は、フルーティで美味しかったです。
禁酒していたのですが、少しだけ。
何でもオバマ大統領が 安倍総理に もっと研いであった「獺祭」を贈ってから
大人気になったそうで。山口のお酒。でもあり。
ここで 「獺祭」の意味と薀蓄を私が披露。
正岡子規が 俳号に名乗っていたことも含めて。えっへん。
8日 東京で七五三 雨
晴れなら徒歩で行ける氷川神社ですが
写真館で着付してもらったちびっこも
私が家で着付した娘もタクシーにて神社へ。
ちびっこ一人に大勢付き添って・・・!!
雨の中でも神社は賑わっていました。
確かに大安でもありましたし、美容室も予約ですのでね・・・
神主様が 七五三の意味と
赤ちゃんとして生まれてこれまでに育ったことへの感謝の気持ち
これからも健やかに成長できるようにお願いをするので
少しの時間 じっとしていてくださいと諭してから ご祈祷をしました。
去年 男のちびっこが 熱田さんでの待ち時間が退屈で、床にひっくり返って
あばれる君になったことを思えば 皆神妙にしていてお利口さんに見えました~~
千歳飴とお土産をいただき、着物の人は着替えて、家の近くのパスタのお店で
また七人一緒にお昼ご飯。よく食べて私以外はお別れとなりました。
8日は京都では伊吹嶺全国俳句大会
夜には 披講の代返で私の名前が呼ばれましたよ、とお二方から嬉しいSMSをいただきました。
去年は静かに黙っていましたから・・・嬉しかったです。
でもどっちの句だったかはわからず。
9日 保育園へお迎えまでの時間を新宿で過ごしきました。
少し前テレビで 京王百貨店が 年齢層が上の主婦層に
お手頃価格の商品開発をしている ということを見た記憶で
あれやこれやと バーゲン品を買い上げ。
マルイにも行って、娘から貰った200円の割引券も使い、
持っていた商品券全部使ってきました(ー_ー)!!
昼は 新宿御苑に近いところにある小さな三角の土地に立っている蕎麦屋さん
娘のマラソン仲間の方が中心になって営業しているところで。客層は男の人ばかり。
たまにしか行ってないので
いつもお店で一番高い天ざるをお願いしています。
天ぷらもカラッと揚げてあり 美味しかったし 蕎麦の硬さもよく締まっていて良かった。
天ぷらや蕎麦は内緒で多くしてもらったような気がしましたが?
10日 朝、カレーライスを作ってから 11時に東京駅へ。
関東圏に住んでいるSちゃんとKちゃんに出て来てもらい
丸ビルで ベトナム料理を食べてきました。
お洒落なフレンチに近いような。味付けはさっぱりして健康的にもよさそうな。
フォーと言う米粉でできたヌードルが出ました。
デザートもしっかり出て ルイボスティーも飲んで
東京駅が良く見える席で 全部美味しかったです。
前菜は写すの忘れてしまいました。
これはアサリ入りのフォー
お世話してくださった皆様 有り難うございます。
私の句
門火焚く父似母似の顔寄せて ☆NORIKO☆
私は父似 弟は母似
指で拭く葡萄の曇り師は遠し ☆NORIKO☆
葡萄の白っぽい曇りがかった色を見ると 綾子先生の句を思いだします
一粒の葡萄の曇り愛しゐる 細見綾子
そして 夜は、岐阜のSちゃんから富有柿が届いていてにっこり。
残りの新年大会の出欠の名簿作成の仕上げに取りかかりました。