週二回のリハビリと毎朝晩の肩甲骨指圧により、9割がた治った気がしています。
この調子を維持しつつ無理せず行けたらなあと思っています。
NHK俳句21日の録画を見ています。選者は村上鞆彦氏。
司会のアンタ柴田がお休みで、中川緑アナでした。
ゲスト加藤登紀子の「俳句もひねらずに作るのはどうですか」に共感しました。
武井壮も良かったのですが 柴田の元気の出る司会進行能力には感心しています。
特選6句
笑つてゐるか若葉ささやく東京で
保育器へ母乳届ける若葉風
杖置いて若葉の老樹確と抱く 東海市の方でした。時々NHK他で句を拝見します。
鳥たちと分かつ若葉やカレーライス 日比谷公園の松本楼が浮かびました。
作者は上田の方ですが。 下五字余りですが自然体ならOKなのでしょう♪
廃線トンネル出口の若葉めざしゆく
ただいまの声澄み切つて夕若葉 「夕若葉」とは良いことばです。
どこかで私も使ってみたい。
特選
三席 けふ返事書かうと思ふ若葉かな 思うのは若葉ではなく作者で少し切れがある。
中七で少し切れて「かな」 この形をNGにしないところが嬉しく思いました。
二席 若葉風ギターの弦を張り替へぬ 完了の「ぬ」その先は読者の想像に。
一席 給食が大好きな子よ若葉風 給食が好きなら学校が好きな子
毎日学校が好きで行ってくれればうれしい。
「や」でなく「よ」の呼びかけと親しみがよい。と、村上氏評。