2017年1月15日日曜日

粥占

テレビでは見たことがありましたが
1月14日横浜の大倉山 師岡熊野神社で行われました。
土曜日だったので家事を休ませてもらい見てきました。
寒さで震って見学でしたが 何とか風邪をひくこともなく・・・
八咫烏が神社の紋になっていました。

葦、葭 は よしともあしともいうので これにおかゆがどのくらい入ったか
順番に切り開き・・・・おかゆの具合を見るのです。
十分が一番いいのですが 十分の穀物は皆無
イモか何かが八分くらいで・・・
占う内容がいろいろあって 面白いのが、最後に「世の中半分」と宮司さんが言われたので
あまり良い年ではなかもしれないとのことでした。

JFA日本サッカー協会が寄進した大きな絵馬もありました。
私は写真の絵馬のほか、JFAのエンブレム刺繍の青いお守りも買ってしまいました。


 
葭四本ずつ鑑定し(?)発表していきました

2 件のコメント:

  1. ケイは色んなこと知ってますね。
    孫の世話だけではなく、色んな所出かけて、そのバイタリティーはやっぱり俳句の創作意欲からくるのかな?と思ったりしています。
    寒いから風邪などひかないよう気を付けて下さい。

    返信削除
  2. 俳句で知るようになったことはたしかに多いです。
    関東在住の俳句のお仲間から教えてもらい、一緒に見てきました。
    私は早く着いたのですが 肝心の占いの神殿での席ははずれの方で(席取りの要領が悪い)ために占いの写真は小さな写真で・・・
    昨日今日は家事手伝いです。

    返信削除