2016年3月18日金曜日

中日劇場

先日、弟から松竹新喜劇と香西かおりの公演のチケット2枚を貰いました。
夫とどうぞ・・・と言われましたが出勤だったので、元パッチワーク仲間の友人と。

で、公演の前に チャックスパッチワークスクールの作品展に。
野原チャックさんは パッチワーク界の草分け。
ポップな色遣いの、見たこともないような、スペシャルな布が使ってありました。
私の古い端切れや布は、いつのまにか抽斗に溜めこんだままです。
ハムスターが餌を隠して 隠したことを忘れちゃうみたい・・・手つかず。
腱鞘炎もあるし、もう手縫いは出来ないな・・・と理由をつけて。

 
当初から行く予定だった
於中区役所ホール 中日ビルの隣

松竹新喜劇には 渋谷天外 島田二郎 藤山扇次郎 等々・・と役者名がありました。
扇次郎とは 藤山寛美の孫だったのでした。知らなかったな~ 藤山直美は伯母。
しっかりと役者の遺伝子が受け継がれていると感心ました。
笑わせてホロリと泣かせて、心をほっこりさせてくれました。
舞台挨拶で 3歳の時に祖父寛美が亡くなったと言いました。記憶にはないそうです。

 
日にちもぴったりの、タナボタだった中日劇場

香西かおりは三種類の桜の模様の着物に着替えました。
スマートですし、私と一まわり程度しか歳が違わないって・・・若い。
玉置浩二作曲の『無言坂』が一番良かったです。レコ大受賞したことも知りませんでした。
着替えに下がった時、津軽三味線、尺八、和太鼓の演奏もあり、迫力がありました。

中日劇場今回の出し物は、17日が千秋楽。
一週間の公演のうち何度貸切だったんでしょ??
と思ったらJAあいち知多のパンフレットに10回貸切ですって!
JAと組合員は持っていますねえ。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

昨日 天皇皇后両陛下が女川を訪問されました。
11日に追悼式を終え、一週間もたたないうちに。。。
お疲れの出ないようにと思います。
国民の安寧を祈り続けていらっしゃいます。
ご高齢でもあるし、そろそろお仕事をお控えになってはと思うのですが
こういう訪問こそ、やっぱり両陛下でなくてはという思いが
両陛下にも また国民の心情としても、あるのだろう。というのが家人の見解。

今日は早く起きすぎました。
夢も見ちゃったりして。一日楽しかったのに
あまり楽しい気分じゃなかったのは
攣縮性狭心症が起こったのかなと思うような。。。