2019年8月27日火曜日

新語

プロ市民
最近知った言葉です。
ネット時代になって 新聞テレビ以外から情報を得ることが多くなりました。

+++++

ニコニコ大百科より

もともとプロ市民とは、自覚や責任感などと行ったプロフェッショナル意識を持った市民を指す言葉であった。
しかし、漫画家のこばやしよしのりが著作「新・ゴーマニズム宣言」で使用したことや、2チャンネルの掲示板内で発生したことなどで、「プロ市民」を「一般の市民活動とは異なる、利益性を追求するニセ活動を行う活動家や団体」としての意味が広まっていった。
さらに、その活動目的などから、プロすなわちプロパガンダ、プロレタリアと見なす場合もある。 

一般の市民活動とプロ市民による活動の大きな違いは、活動の成功によって何らかの利益、強い権力を得られる目的があるかどうかである。
つまり、生命や生活を脅かす行為などに対しての改善活動だけの目的には、プロ市民は関わらないことが多い。しかしその中に利益や強い特権を得られる公算があるとなると、本来の活動者、団体を押しのけて活動主体にすり替わることがある。


一般的に右翼活動家に対しては、投書などで職業や所属を「右翼団体」として紹介するのに対し、左翼活動家では単に「市民団体」と紹介することが多い。
これに対して、プロ市民や団体と一般の市民や団体をしっかり区別して紹介すべきだと指摘するジャーナリストもいる。


+++++
調査捕鯨の日本船に攻撃していたグリーンピースも
遺族やその土地の人かどうか分からないが 追悼の辞に野次を飛ばす人も?