2015年5月4日月曜日

句会 ならびに 東京日記

昨日は尾張旭で句会。
相変わらずの事柄俳句で低空飛行。

新宿に乗換迷ふ薄暑かな   は

乗換に迷ふ新宿薄暑かな   の方が良いのではと・・

席題は 20-25分位で三句。

くじら島見下ろす丘や青葉潮

ストローを噛む癖抜けず夏果つる

羅の袂に入るる常備薬
 (あとで処方薬にすれば良かったと思いました)

★.。.:*・°★.。.:*・°★

東京物語

 
中野駅前で警察犬の訓練の成果の披露(4/17)
 
 
東京大学剣道部練習場(4/18)
関東支部同人句会後一灯さんに案内していただく
 
 
誓願寺へお参りのあと西荻窪の喫茶店
どんぐり舎へ一人で入る
チーズマフィンともで700円(4/20)
折角なのでコーヒーも挽いてもらいお土産に
 
供花に挿すひともとづつの花菖蒲
 
 
 
 深大寺(4/21)
 
調布在住の友達と深大寺を巡る
深大寺はこれで三度目だと思うのだが・・・
 
 
深大寺境内には俳人の句碑がたくさんある
これは記憶になかった句碑のひとつ
 
春惜しむ深大寺そば一すすり   皆吉爽雨
 
前日西荻窪の喫茶店「どんぐり舎」に一人お客さんがいた。
コーヒーを注文した時にマスターに
 「俳句の先生の先生のお墓参りに来た帰りです」
と自己PR
先にいたお客さんは帰って、そのあと私が帰る時
「さっきまで居た方は皆吉司という方で 俳人で画家としても有名な方なんですよ」
と、わざわざ本も見せてくださり 調べてみると父上が皆吉爽雨氏でした
(徒歩さん調べによるとお孫さんとのことでした)
 
 
 
 
 
中学時代の友達と東京フォーラムへ
デコパージュを始めた友人のの先生が出品されたそう
先生のは光が硝子に反射してしまったので別の方のです 繊細かつ優美!
そのあと時間があったので都立美術館で 「大英博物館展」を見た。  (4/22)
 
4月23日のお昼は横浜桜木町ののインターコンチネンタルでランチバイキング。
SちゃんもKちゃんも変わらず元気そうで良かった。
話に夢中になり写真を撮るのを忘れてしまった。
 
 
 
 
保育所へ迎えに行ってみた
そのあと近くの公園で花壇に水やりを繰り返す
何度でも何度でも。
もう帰ろうと言っても暗くなるまで続けた(4/24)
 
 
 
 
みんなで小金井公園へ行った。
西武線を乗換乗換で 車が無いと遠かったが
公園内には明治村のような 古い家屋や外人が住んでいた建物を移築した
町並みのコーナーがあった
写真は新橋を通っていた電車らしい(4/25)
 
 
 
店内の天井のインテリア(4/26)
社員セール後に入った原宿のネスカフェのカフェの店
タブレットで注文したのは初めて
ボトルに入ったサラダが流行っているとは聞いたが そのサラダつきのメニューがあったので
どれどれ・・・とオーダーしてみる。
 
買い物前に先ず明治神宮を参拝したのだが 明治神宮も外国人観光客が多かった。
大鳥居の土台の石に上って
鳥居に抱きついて写真を撮っていたアジア人らしきグループがいたのだが 
「そんなことをしては いけませんよ」と 注意できなかった。
竹下通りはあまりの混雑ぶりに五歩入ってすぐに戻ってきた。芋を洗うとはこのことのような・・・