2021年8月17日火曜日

20年

2001年9月11日、ニュースステーションで見た
ニューヨークトレードセンターが崩壊する映像は衝撃でした。
そしてアフガニスタンが今またタリバンに制圧されたとか。
コロナ禍であってもなくても この結果しかなかったのでしょうか。
13歳の女の子がタリバンの兵士と結婚させられるなんて。
生まれた国が日本であって、良かったと思わなくては罰が当たります。
あとで分かったことですが 中国はタリバンを支持と。
なるほど だからタリバンは資金を得て生き延びていた。
これは新たな火種となること間違いなしで。
国連を正義の組織のように習った若かりし頃。
組織改革は無理でしょうか。

もっと昔 実家ではお付き合いもあって
「朝日」「中日」「スポーツニッポン」「サンデー毎日」を購読し
さらに「聖教新聞」「赤旗」も配達され
何歳のころだったか記憶がありませんが
理想の国北朝鮮へ渡る日本人が万景峰号に乗り込み、
多数のテープで出港を見送られる第一面の大きな写真を見て
「北朝鮮とはそんなに素晴らしい国なのか」と思い 勘違いしそうでした。

朝日新聞に広告を入れない企業が出始めたため広告収入が激減し
「学校図書館に新聞を」というキャンペーンが広がっていて
我が家で取っている新聞にも広告がありました。
かかりつけ医で月曜日に「朝日俳壇」を見るのは楽しみでしたが、
最近はコロナで週刊誌や新聞を置いていませんし。
そんな減収もあることでしょう。
若い者は新聞代がもったいないので 購読しませんし。
私はクロスワードパズルと生ごみを包むのに新聞が役立っています。