2013年12月22日日曜日

昨日の日記

☆NORIKO☆の日記といっても、どちらかというと昨日の日記になっています。
昨日は、ひとつ勉強というか初体験がありました。

19日に 行列の出来る人気店「八天堂」でクリームパン4個を買ってからのことです。
現金で買えばよかったものを、ポイントをためて図書カードをもらっていることが
頭をよぎりクレジットカードで買いました。
その日に食べてから、20日に財布の中のレシートを整理していると
201円×4=804円のはずが 
1429円×4+消費税で 6001円の決済になっているではありませんか!

私がうっかりしていたにしても、あまりにもショックで
21日駅前を通るので、レシートをもって 
食べてしまった空き箱をしのばせて行きました。

「私はおとといクリームパン4個を買ったのですが、
クレジットがこうなっていて、間違っていました。
どうしたらいいでしょう?パンは全部食べちゃったんですが」と箱を見せたところ
レジ係が若い男の子(18歳くらい?)に指示したようで
男の子が「4個分差し引き返金する」とのことでした。
「私を信じてくれるのですね」なんて言ってしまいました。
5199円を返してもらって、帰ろうかなと思ったのですが
「ちゃんと応対してもらったからお土産に買って帰ろう」と思い
また並んで4個買いました。

そうしたら別の男の子(25歳くらい?)が来て
「クレジットカードをお持ちでしたらカードでお戻しの決済もできます」
と言うので、「お店はどちらがいいのですか?」と聞いたら
「カードが良い」とのこと。
それでクレジット決済に変更。
多分この男の子が店長格だったのでしょう。
行列のできるレジで訂正に10分くらいかかり、行列が延びて
私は後ろの人に「クレジットで間違いがあったものですからすみませんね」と言い
あとで買った804円分は もちろん現金で買いましたとさ。


写真は 高島屋地下階で並んで買ったキムパです。



海苔巻の海苔のつやめく冬ぬくし