2015年10月22日木曜日

TVウォッチャー

昨日は、ピアノのペタル自体に踏むと軋む音が増えたので
油?を差してもらい、調整してもらいました。
7月に調整した時に「差して下さったのですか」と訊ねると
「していないかもしれない」とのこと。
「何か弾いてくださいな」と頼んだら
私より100倍くらい上手に 弾いていかれました。
絶対子供のころからピアノしていたのじゃないかな~?
私も確認のため「バイエル程度ですが」と言って弾いてペダル踏んでみました。

チャールズ皇太子が、晩さん会に欠席したのは
人権問題に対する中国の姿勢に反対してとのことだそうです。
(なかなか信念のある方のよう)
キャサリン妃は「赤」のドレスを着て最大限のおもてなし。
王室の方々皆さんきらびやか。
そしてあの馬車は 何とも素敵ですねえ。

昨夜は配給の列に並んだような嫌な夢を見てしまいました。
一昨日、切符購入に並んだからかしら・・・

長く総理をしていると ノーベル賞受賞者や 宇宙ステーションの飛行士と電話をしたり
ラグビー代表の表敬訪問を受けたりと 
政権運営が難しいなかでも嬉しいことが励みになることもあるのでしょう。
サッカーがW杯へ向けて大丈夫か気がかり。

「あさが来た」  展開がスピーディなので面白いです。
「サンマもカツオも泳ぎ続けるものだけが生き残れる」
天王寺屋のはつが心配です。 
「歴史ヒストリア」再放送で 伏見稲荷の不思議を見ました。
日本橋三越が 江戸時代お稲荷さん参りをしたら
みるみる業績がアップ。それが現在も企業やお商売の人に続いているのですね。
実家向かいのカゴメにも 敷地に赤い鳥居が立っています。