2017年10月21日土曜日

母校

110年記念の集まりがあったので
47年ぶりに 昔とは全然違う赤タイルの新しい校門を通り、
記念式典に参加してきました。
私の同級生は10人ほど行きました。現役高校生 夜間高校生
同窓生など 体育館はほぼ満席。

来賓は県知事も。さすが滑舌がよく短い時間で沢山祝辞を述べて行きました。

著名人卒業生の映像がスクリーンに流れ
今インテリ芸人で活躍しているパンサー向井も同窓だった事にはびっくりでした。
彼は
「高校や受験で思い通りにならなくても いろんな道があるから」
と言っていたのが印象的で 良かったと思いました。

卒業生である作曲家が 杉原千畝をテーマに作曲したオリジナル曲を
在校生の吹奏楽部が演奏しました。
戦争を思い起こす激しい曲調、平和が訪れた穏やかな曲調、と迫力のある楽曲でした。

もちろん校歌も歌いました。詩も曲も愛着があり良い曲だと思います。
私の学年で応援歌が歌い継がれなくなり、
在校生は応援歌を知りません。
そこで 応援団の 一拍子、二拍子、などと、応援歌の斉唱、(在校生にも指導)
「押忍」「オッス」?を 繰り返して楽しく終わりました。

そのあと杉原千畝物語を一人芝居というのがあったのですが
失礼して名古屋駅の街頭へ総理を見に行ってきました(野次馬根性)
遠いし人は多いし。一時間待ちました。
音響が割れて?聞き取りにくいのでしたが 安倍さんは元気でした。


 
昔古墳があったそうなので
瑞陵と言う名前になったそうです

 
瑞光館


図書館
 
 
図書館の名前ですが
私はここで殆んど居眠りしてました
落ちこぼれだったこと
親に謝りたい気分になります



東海市の身内が写して
ハイタッチもしてもらったそうで。。。
 
今日は竜王戦で羽生棋聖が渡辺竜王に一勝したので嬉しい日です。
羽生さんが勝っても私の人生がなんら変わることはないのですが。
藤井四段が勝っても同じですが、人って不思議な感情を持つのですね。