2016年9月27日火曜日

通院つづき

日耀日は朝から 頭がズキンズキンと
ためしに測ってみたら はじめ 起きてから5分で10回
そのうち5分で5回、、と変化するものの
痛くて「アイタタ」を繰り返し 頭を押さえる。

以前 頭が痛い時(けっこうず~っと頭重感があって 今もある)
脳のMRを撮った 藤田保健衛生大学の脳神経外科専門医院みたいなクリニック
藤脳クリニックへ行ってみた。
そこは同級生のM君が以前 外来に週一日位出張していたところ。
頚椎症の時にも行ったことがあります。
M君は脊髄脊椎の専門で 今は東京の医院、順天堂と藤田保健衛生大学の
客員教授になっていました。

9時半ごろ到着したら ホテルのロビー並の待合室には30人ほど。
ニケの彫像の半分サイズのような彫像があり脳のレリーフのような額が飾ってあります。
問診表を書いてうつらうつらしながら待つ。

世界的な権威の神野先生  佐野先生が 藤田保健衛生大を退官され
今外来で週一回診察してみえるようですが 紹介状かコネがないと無理だと思いました。

一応院長に診察してもらい「8年前に来られていますね」と言われ、
現藤脳クリニック理事長である、K病院の二男の先生は 、弟の20年前の主治医。

その時県内でも3-4台しかない 高圧酸素治療を行ったため 元気になりました。
その後この藤脳クリニックで 「頭が痛いといえば脳ドックと同じ検査が3割負担で出来る」
ということで義妹とともに3人で受診しました。
義妹の脳の写真がきれいで、私の脳内が汚かったので愕然としたものでした。
その時は弟の紹介だったこともあり、腹部も全部検査をしました。
K病院は県内にいくつも 老人施設も建設。父はK病院の長男の先生が主治医でした。

以前のデータを見ながら「MRを撮りますか」と言われ「はい」
「8年前にも白い石灰化した部分がありましたが あまり変化はなく、
一箇所面積が広くなったところがあります」・・・・と言われ、
「頭痛の原因に脳の関係はありませんね。」と言われました。
「かかりつけ医にこのまま診てもらうように」言われ、お薬も無し。

日曜日と比べて痛みは半分程度に回数は減ってきたものの、まだ「イタタタ」と口に出てしまう。
気力がわかず、ど~なってるの?私の頭の中。
やっぱり耳が原因でしょうか。

夕方は名古屋市の子宮がん検診の予約をしてあったので行ってきました。
地下鉄駅前に丸茂病院という 有名な乳腺(乳がん)専門の病院があり
その隣に 何年か前に建ちました。

こちらも立派な待合室で、大勢の患者さんが待っていました。
以前私がかかった婦人科クリニックは閉じてしまったので流行って(?)いました。
往きは家人に送って貰い、6時の予約で7時に終わりました。
モニターでエコーの画面を見せてもらいました。
プラス5800円で、子宮頸がんにかかりやすい体質かどうかわかる検査が
オプションで出来ると言われたのですが(30代から40代の人におすすめ)みたいに書いてあり
今回は500円で良いですと言って そうしてきました。

MRIの検査費が高かったので 財布の中は淋しくなっていくばかりです。