2018年5月14日月曜日

伯母三回忌

従弟が伯母の三回忌に招いてくれました。
私は実家から嫁に出た立場なので
弟が代表一人で良いのですが
東海市に出かけるたびに
伯母の健康状態の様子見(?)と御機嫌伺いと話し相手になってくれたから
と、従弟もお嫁さんもそう言ってくれます。

母に対してはその半分以下あるいは10分の1以下だったかもしれないことや
最期に間に合わなかったことの後悔もあり
伯母を母と思って 東海市へ行ったら、帰りに他愛もない話をしに行きました。

奈良の従妹はフラの発表会と重なり会えませんでしたが
従弟とお嫁さんと 従妹二人と亡き伯母の部屋で
色々な思い出を語り合ってきました。

いつもは 母たち三姉妹の従姉に当たる人が嫁いで
ご主人とお米屋さんから寿司屋さんとして店を構え
東海市では老舗というか 昔から営業していたお店で法事の食事だったのですが
三代目の体調がすぐれず 店を閉じたということを聞きました。

3月30日の 私の母の17回忌はそのお店で行えたのですが
ちょっと残念というか・・・4月から閉店したみたいでした。
四代目は市役所勤めなので 跡を継ぐことはないでしょう。

昨日の店は個人的に時々行きますが、人気があります。
ただ大勢の集まりは 和室だけで 座椅子使いたい人は置いてある
という昔ながらの席で 襖を外して二部屋続きでした。
膝がつらいのですが 私は座椅子を借りずに我慢してしまいました。

お茶飲み会の時に また 旅行の誘いがありました。
カナダへ留学中の娘に会うという名目で、
(現在三人行くので一人参加してほしい) ⇒ すみれちゃんは都合が悪くて私に??

ちょっとお墓へ行って良いかどうか聞いてこようかな・・