2019年7月30日火曜日

暑さの中を

寝覚めの胸?が胸騒ぎがして良くないので医者へ行こうか迷っていますが
血圧は正常範囲内なので 予約日まであと一週間様子を見ます。
いよいよクーラーを使わなくては。暑いせいかなぁ?



護国神社

夫の実家が近くにあり 義父母生前中は
正月には護国神社で甘酒(50円か100円を寄付金箱に)
をいただくのが習わしとなっていました。

日曜日は明治天皇の玄孫の講演があるとのことで興味本位に出かけてきました。
よく喋る喋る。
皇族の血を引いてこれだけ喋って活動する人は初めてで
今後こういう人は現れないのではないかと思いました。

午後はやっぱり瞼が重くなりますが うろ覚えで記憶しています。

令和の意味のこと 保守のこと 古事記のこと 
氏と研究会の学生が作った歴史教科書が
不合格になったこと 不合格教科書としてアマゾンで売れているらしいこと。
上皇后さまは2000年に一度出るか出ないかというお方
だから誰とも比べることはできませんとのこと。
夫は1000年だと言ったと言いましたがどうして聞いたことが違っているの?
20度に設定した冷房 最後まで涼しくなりませんでした。(満席で)

めっちゃ暑い日でした。着て行った綿のワンピースを
単品で手洗いしようと蛇口をひねったら
お湯だったのでサーっとピンクに色が変わり 白地の部分が染まり
何度すすいでもダメで乾いてもダメでした。
翌朝 クリーニング店に預けてきました。高くなりますと言われましたが
セール品でも 3回しか着ていないので清水の舞台から飛び降りました。
30度以下の水でなくてはいけなかったのです。
温かいと思ったら40度 なんだそうです。
まぁそうですね。お風呂が40度なので。
以前はちゃんと水で洗っていたわけで
すっかりタグを見るのを忘れてしまいました(>_<)