2018年7月4日水曜日

眼科

風雨の強い日だったので
きっと受診者が少ないと思い
半年に一度の眼科へ
11時45分で104番は 少ないほう。

何となく片目ずつで見ると
右目のほうが見えづらいのも気になり
最初に網膜の写真を撮るというのですが
毎回視力と眼圧は必ずお願いしているので
見えづらいことも話して検査
結果は メガネをかけて 右0.8 左0.9
以前より0.1くらいは悪くなっていました
最後の二段くらいは
「勘ですがいいですか?右?」と言いながら
少しでも見えるようにインチキしていますが
こんなんで良いの~~?
乱視の矯正をすると良いかもしれないとは言われました。
すでに乱視矯正も入ったレンズなのですが。
黄斑前膜の剥落と 強度近視と乱視と老眼と飛蚊症と白内障が少し。
写真は網膜の断面図の状態が分かるもので 縦横左右二枚ずつ撮ります。
瞳の奥 真ん中より少しずれたところに黄斑部があり
そのあたりの網膜が悪くなっていないかを調べています。

眼科の隣に 昔通っていた着付け教室の入っているビルがあります。
涙成分の目薬を そのビルの薬局で売っているので
病院の処方以外にも買っています。昔より値上がりしました・・・

ビルの着付け教室の看板は「和装〇〇〇〇 着つけ教室」と、変わっていました。
ビルの名前が先生の苗字と同じなので、ビルのオーナーのお嬢様。
とっても美しく どこか可愛らしく 親しみやすく
スタイルも申し分なしの素敵な先生です。

着付けの先生は 40歳を少し超えられた年齢にはなられたでしょうか。
全国的な着付け学院から独立して3年経ったようでした。
大きな組織の中で縛られるより 
自分の力で着付けを身近なものにしたいと独立されたのかなあ。。。

帰りの地下鉄の中でスマホで検索したらありました。
ホームページやブログが。
私は着物を買えないので 自然退会してしまいましたが
変わらぬ美しさと 日本の着物文化やマナーを
一生懸命発信している姿に 心の中でエールを送りました。