2016年1月12日火曜日

1月11日のこと

デビッド・ボウィが69歳で亡くなりました。
1月8日にアルバムをリリースしていたそうです。
私はあまり彼の楽曲を聞いたことはありませんが
「戦場のメリークリスマス」にはよくぞ出演してくれたと思いました。

1月9日は わが心のスコット・ウォーカーの誕生日でした。
彼は73歳になりました。
デビッド・ボウィは スコットの音楽に対する姿勢に共感し
また少なからず影響も受けたみたいですし
尊敬していたようでした。(ネットサーフィンして分かったことですが)
そんなインタビュー動画もユーチューブにありました。
ガンと18か月闘病したのだそうです。
一般人にあることは芸能人にだってあります。よそ事ではありません。
でも好きな事が存分にできて家族に見守られて・・・
心残りはあったかもしれませんが、幸せな一生だったのではないでしょうか。

おめでたいこともありました。
DAIGO君は好きなキャラクターでした。
ステージは知りませんが、好きな事を生業にできて
それができる恵まれた環境もあるでしょうが、
本人の努力だってかなりなものだろうと思います。
育ちが良いから、人の悪口は決して言いませんし
ローマ字の略語も真剣に考えているらしいので好感度もあります。
会見は見ませんでしたが 幸せな人を見ると幸せな気持ちになれます。
昨日まであまり知りませんでした。
近頃はダイヤといえばハリーウィンストンなんですね・・・

★.。.:*・°★.。.:*・°★

今日は 結社の荒川さん(最若手同人)が 俳人協会新年の集いにて
俳人協会新鋭俳論賞受賞の表彰を受けられます。
関東や名古屋の有志がお祝いに大勢参加されることでしょう。
私は愛知支部の新年俳句大会準備があるので 上京できませんが
心のなかで拍手を送りたいと思います。