2018年9月29日土曜日

TOKYO 2

23日は千駄ヶ谷~信濃町~日本橋へ
国立競技場~神宮外苑を歩いてみました。すると信濃町に着きます。(知らなかった~)
ここにニコニコパークという小さな遊園地がありました。
本当はここへ行くはずでしたが 娘が喉が真っ赤だったので家で静養。
パパが一人で遠くへ二人連れていくのは大変なので別行動しました。

上京の度に新国立競技場を見に行くのが趣味。
いつも千駄ヶ谷の東京体育館側からのみ写真を撮っていました。

 
西側

今回 工事現場に沿って歩き 神宮外苑方面へ行くと
こちら側の方が 散歩の人も多くにぎやかで工事も進んでいました。↓

 
東側

歩行者専用に封鎖してある道路があり
ヘルメットをかぶった子供が自転車の練習などしていました。
ヤクルトの本拠地近くで 練習用か市民用かの野球場では 大人の野球でにぎやか。
東京の人たちはみんな意識して運動しているように感じました。
スワローズのグッズ売り場などを通り抜けすると 
聖徳記念絵画館と 慶応大学附属病院があり信濃町の駅に着きました。

日本橋高島屋で、朝ドラ「ひよっこ」のオープニング動画を製作したミニチュア写真家
田中達也氏の作品展があったので 見てきました。(娘お奨め)
23日が最終日でラッキーでした。

作品の写真撮影OKでSNSで発信しても良いとのことでした。
あまりにも撮りすぎて スマホのデータが満杯になり
せっせと選んでは 縮小してPCへ送りました。
それが こちら。(一部です)本当はもっと載せたい気分です。


 
「一本一本丁寧に塗られています」
 

「北海道の雄大なポテ地」

 
「気に入ったらブックマーク」

 
「スキーにいっトイレ」

 
「チャーフィン」
 
 
「25㎝プール」
 
 
「殻にこもらない人々」
 
 
「地球温暖化の影響がここにも」

 
「収納下手な食器棚の奥にある世界遺産」


 
 
 
「地球は甘かった」
お土産に買ったマグネット
 
↑↑↑ 
 
どれも楽しい作品ばかりでしたが
私としてはこれがシンプルでとてもイイね!と思いました
実際の展示物の写真は なぜか反射して
うまく撮れませんでした
 
全部にタイトルがついていますが、スマホの容量もあって飛ばしたりしました。
本当に面白かったです。最終日で日曜だったから特に混んでいたかもしれません。
万一著作権に触れるなら削除しますが、様々な人がすでにアップしています。
この展示会は10月に名古屋テレピアホールへ来るそうです。