2015年11月29日日曜日

紅葉狩りその2

昨日、午前中聚楽園公園へ紅葉を見に。
前日、NHK名古屋局の放送で
聚楽園の紅葉がきれいと映像が出ていたのですが
綺麗な映像だった場所は分からず。
ここもまだあまり色づきは遅いみたい。
このまま寒くなって枯れてしまうのではないかしらん。

昼は「とまと記念館」へ。
ここは以前野菜をふんだんに使った高級フランス料理を提供していたのですが
リピーターも少なくなり、一度閉館してしまいました。
しかし、昨年度から東海市が管理、週三日営業を再開。
管理栄養士と食生活改良推進委員の主婦の皆さんが料理を作っています。
開館(建設)に私財を投じたカゴメの元社長は遠い遠い親戚だったので 再開して嬉しい気持ち。
今は前菜・スープ・ドリンクつきのランチのみ三種のメニュー。
700円で採算がとれるのかしら。
今日はカメラを持っていたものの写真を撮るのを忘れてしまいました(*_*)

http://www.city.tokai.aichi.jp/14041.htm

午後は 名古屋市西区市民小劇場へ名古屋文芸祭の授賞式に行きました。
小中学生の部があり、受賞人数が多く一時間半も座っていたのですが、
各部門の全体講評があり、そのあと賞毎に全員が登壇して賞状をいただけました。
俳句部門は加藤耕子先生が 小中学生にも分かる様に
「人間も自然の一部。食べ物の野菜やお肉や魚も自然の物でしょう?」
「自然を感じ取って 言葉を大切に表現していってほしい」と語られました。
和服の方やドレッシーな方がいて セーターとパンツ姿の私は
一寸まずかったかしらと思ったのですが。。。。
副賞の図書カードはいちばん少額でしたが
入選作全てを冊子に製本したり、文化振興事業団のお仕事は大変だと思いますから
やむを得ないでしょう。。。市長賞ならもう少し多いかも。