2015年9月29日火曜日

輸入盤CD

昨夜は 欧米でスーパームーンの皆既月食が見られたそうです。
次は2033年だとか。
スコットも見たのかな?

アマゾンに注文してから3週間待って昨日到着!
CLASSICS & COLLECTIBLES
名曲選集ってところでしょうか~?
2枚組45曲入っています。
大体はレコードで聴いていたと思うけど聞き覚えのない曲も。
2005年にマーキュリー社から発売していました。
アマゾンでは☆ 4.5くらいでかなりの高評価。(好きな人が買うわけですので)

ソロの時代の曲が多く、しみじみ響く歌声に癒され、嬉しいです。
しかし「太陽はもう輝かない」は、少し歌い方を変えてる部分があり
コブシ(?)が入っていて、初期のレコーディングと違っていました。
私は初期の音源のほうが好きです。
解説も小さな文字で 全部英語で 歌詞カードも無く
拡大鏡使って読んでもなかなか理解できず 疲れるので、ちょびちょびと。

UK そうか、United  Kingdom なんだ。
イギリスは ポルトガル語とオランダ語から日本で呼ばれている呼称。
渡英したのは ベトナム戦争を避けて、というようなことが書いてあり
興味深かったです。

その頃、全米ではビートルズが席巻していて、
オリジナル曲で勝負しないと一流と認められない傾向があるため 
渡英したとは知っていましたが
元々、本名(エンゲル)で想像できるように、ドイツ系の血筋ということもあり
欧州の方が肌に合っていたのでしょう。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

芭蕉や俳人が辿った場所を訪ねてみたいように
英国へも行ってみたくなります。

ロンドンのマーブルアーチ、ケントテラス
そして『刑事フォイル』の舞台 南英のヘイスティングスも♪