2019年4月9日火曜日

4月9日

今日は俳句文学館へ行こうか迷っていましたが
久しぶりに 誓願寺へ。
お寺へはもう迷わずに行けます。
好みの色の花を買って、はらはらと桜が散る交差点を
沢木先生、細見先生、ご子息が眠るお墓へ。
いつも場所を迷って二三度行き来しながら探します。
墓地内はとてもきれいで
ガーデニングとでもいうような・・・
山野草の春の芽生えが始まっていました。

 
 
国立競技場 千駄ヶ谷側
 


平和の森公園の一部は
東京五輪の卓球練習会場建設中

4月8日

あいにくの雨。小雨で受付でも体育館でもブルブル寒かったです。
校長先生は
指人形を用いて 1年生を上手に話に引き込ませていました。
校長、来賓などが「皆さん今日はご入学おめでとうございます」と言うと
1年生は「ありがとうございます」とほとんどの子がお礼を言います。
なんだか昔では考えられないような。
そしてだんだん姿勢が崩れてくると 校長先生は
「皆さん とっても良い姿勢ですね~」と仰る。
すると 子供たちの背筋がピーンと伸びます。
さすが校長先生。
6年生が歓迎の言葉を
2年生が歓迎の歌を。
「給食はおいしいよ~♫ 仲よく遊ぼうね~♫」等々という歌詞の歌で迎えてくれました。

4月7日

皇居~靖国神社
上京の夫と皇居乾門まで開放されていた最終日
坂下門から時計回りに大きく回ってボディチェックと手荷物検査
大勢の人が皇居の桜を見に来ていました。
商店街のように植えられているわけではなく
広い敷地なのでゆとりのある植え方。



乾門を抜けると 武道館。丁度姪のYちゃんが学んだ大学の入学式でした。
親子3人で参加の人も。ここで12年前 弟夫婦も入学式に付き添ったのかしらん。

 
 
靖国神社遊就館でVTRは またしても開始5分で催眠術にかかり・・・
千鳥ヶ淵も綺麗でしたが 私の脚がヘロヘロで
以前見に行ったのでパスしました。
夜は祖父母4人と娘家族が集まり、すべて青森産のものという居酒屋にて小宴会でした。
1合のお米で握ったおむすびは4等分して。


4月6日

中野商店街~新井薬師への桜並木
4月第一金土日に桜まつりがあり、催し物やカラオケで 公園が賑やかになります。
猿回し 税金クイズを見てきました。
税金クイズは1問のみ
「みなさん家族が納めるの税金にはこれこれこういう種類のものがあります。
税金は たとえば 消防署のはしご車を買うのに使われます。
ここでクイズ
はしご車は
グー :1500万円
チョキ:1億5000万円
パー :15億円
さていくらでしょう」 で
じゃんけんで答える⇒答えはB
そしてお菓子が一袋貰えました(人数限定子供のみ)