2021年9月6日月曜日

棉の実へ日のやはらかき雨上り

昨夜のパラリンピック閉会式も良かったです。
何と「ちゅらさん」に出演した元俳優小橋健児さんが手がけたそうです。
良い仕事されました。

MIKIKO さんが企画した案を、YouTubeで見たのですが
(誰がアップしたのだろう。ハングル文字がありましたが)
モダンでに東京らしさがあり素晴らしい案でした。

シンボルマークも新しく採用された今回のものはとても良かったと思います。
このマスコットまだどこかで売っているかな・・?
買物に出かけるよりネットで見つかればそれで良いのかも。




定期診察 
喉が痛いことを電話連絡してから行かなかったので受付と奥様に
二度「いつもと違う症状の時は電話をかけてください」と言われました。
意外と奥様は目を光らせていて気になると、ちゃんとものを言うタイプ。
それを先生に
「喉が痛いといったらこれから電話してから来てくださいと言われました」
と言ったら「叱られたかね」と言いました。

先月は境界域異常で 左脚ブロック…etcの印字があったので気になっていました。
今月は境界域正常で やっぱりホッとしているところです。
喉は診ずトローチと風邪薬と出しましょうかと言われ
とりあえず「トローチだけで、また調子が悪かったら電話します」
「解熱剤はあるかね」「はいカロナールがあります」

同級生のMちゃんがやはり定期診察だとのことでバッタリ会いました。
このご時勢なのでお喋りはほとんどしませんでしたが
2年延期となった来年の同期会までにコロナが収まると良いなと。

口開けて冷房の部屋でうたた寝しているからか、
歳を取ると寝起き時に口が乾くのは続いていました。
うがい薬は何かと問題を聞いたので水で漱ぐだけですが。

愛知が1,000人台 東京も1,000人台。
なかなか困ったウィルスです。

ワクチンクーポン券が届いた孫は 接種しないと言っていたものが
どうも来週接種するらしいです。身体がとても小さいから心配ではあります。
体重○キロ以上 にしなくてもいいのだろうか?