2019年1月5日土曜日

ある歌壇より2

穂村弘選 2018年の秀作より

汀女久女鷹女を知らぬきみとゐてスプーンに掬ふソフトクリーム  T ・ I 氏 作

☆.。.:*・☆.。.:*.。☆

ようやく痛みと痒みは少なくなり、
赤い発疹も小さくなってきました。

30日の朝のことですが 師崎の駐車場で 乗り込むのにビリだった私は
車と車の間を近道しようとしました。
車止め以外の場所にも コンクリの段があって
暗くて見えないものだから 膝からドテッと派手に転び
夜中の高熱ダウンの泣き面に蜂でした。
みんな遠くに置いた車の中で私の様子は誰も見ていませんでした。

メガネが歪み 顔も少し擦りむき
家へ帰ったらズボンは破れていなかったものの
ちゃんと膝が擦りむいて 両ひざ青くなっていました。

夫曰く「骨折しなくて 良かったじゃないか」と。
そう言われればそうです、骨折しなかったのは 不幸中の幸いでした。
こういうのを不幸と言っては失礼かもしれませんが。

今日は 歪んだメガネを直してもらいにいきました。
買ったお店で無料で 直ってホッとしました。
そのころは北川景子がポスターで掛けていた👓
新しいのも欲しかったのですが 救急医療費が メガネ代くらいかかったのでやめました。

娘たちは元日に富山へ出発したので
その後は駅伝とテレビとYouTube中心の休養でした。
紅白を録画し忘れたので
NHKオンデマンドで前後半2番組購入して見ました。

DA PUMP  と ユーミンと サザンオールスターズが良かったです。

ユーミンとサザンが歌う曲は何かなと思っていましたが
ユーミンは「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」でした。
ナマ歌は若い頃のような伸びはありませんが
天才ユーミンの世界を象徴する選曲で良かったです。

それから「白い巨塔」を途中からですが 一日中見た日がありました。
財前五郎は唐沢寿明のです。
田宮二郎のも昔見た記憶があり、どうしても田宮さんのイメージでしたが
すっかり唐沢=財前がはまっていました。
あのころのFテレビは良い番組作っていたなあと思ったものです。
今はなかなか見たいようなテレビ番組がなくて。

テレビAで、岡田准一君主演 新 白い巨塔があるようです。