2015年7月21日火曜日

海の日

7月18日 夏休みの初日のためだろうか
名古屋駅は大混雑。仕方なく平面の料金の高い駐車場へ。
早めに着いたので 行列のできていたパン屋さんで
クロワッサン他を購入。 1個250円近くしたのだけど・・・

7月19日 南知多ビーチランド
米五合炊いたご飯をおにぎりにして、おにぎり用海苔を持参。
おもちゃの国で夢中になっていたちびっこと食べて
14時のいるかショーへ。
まだ遊具で遊びたいちびっこ達と別々に帰宅。
夜は スーパーの寿司と唐揚+ポテトサラダと手抜き



7月20日 娘の希望で岐阜市に開館したばかりの図書館「みんなの森」へ。
建築界のノーベル賞といわれる米プリツカー賞を受賞した建築家伊東豊雄による設計。
広々とした空間と 岐阜提灯をイメージした天井が和風で面白かったです。


 
 

その後金華山へ。ロープウェイでリス村へも行ったのだけど
リスは夏バテで 1~2匹しか餌を食べに来ず、
殆んどは金網にへばりつき、体に風を受けていたようでした。


頑張って天守閣へも入り その後は娘たちは学生時代の友達の家へ。
私たちは「鵜飼ミュージアム」で降ろしてもらい 
柿ジュースと長良川サイダーで一服。
長良川べりを歩きながら 二三の句碑を写真に収める。
以前 全国大会前日に行われたオフ句会で 
誓子多佳子の師弟句碑を見学したことを思い出しました。

ひとつ疑問がわいてきました。
鵜飼ミュージアムの場所には 何が建っていたのかしら・・?


又たくひなからの川の鮎なます 芭蕉

 
夕焼のすでに紫鵜飼待つ 誓子
 
 
早瀬ゆく鵜篝のいま獅子頭 狩行
 
 
川原町通りの養蜂店
 
 
十八楼(老舗ホテル)に小縁側の休憩所があり
その横に足湯ならぬ手湯が出来ていました
 
★.。.:*・°★.。.:*・°★
 
はじめのうちは見ていなかったNHKBSの「奇皇后」も毎回録画するようになり
いよいよ最終回近くなりました。現代ドラマはあまり見ません。
元の皇帝役は別の俳優の予定だったのだけど 
感情の起伏の多い役柄で よく頑張って演技していたように見えました。
陰謀と裏切りの繰り返しの筋立てには 辟易とする部分もあるけど
よく出来ている脚本で次回を早く見たくなってしまいます。 
実在の人物を題材とした創作ですので。
高麗が滅び 朝鮮となる一代前の話です。
 
次々と新しい俳優が現れ 同級生もはまりにはまったあの人は実業家になり
27日に事務所所属の女優さんと結婚式をあげるそうです。