2016年5月8日日曜日

佐和山

「真田丸」も段々面白くなってきました。
家康の正室となった秀吉の妹「朝日」
むっつりとした顔で、いつも阿茶の局を介して小声で家康に返事をする。
清水ミチコさんには申し訳ないけど、一連の配役で、なかを演じる山田昌とともに
女性陣の双璧とでもいうべき適役ではないかと。ふふ。

今日は子守の予定でしたが、昨夜になってキャンセル。
夫も一日予定が無かったので 朝、急に、長浜でも行こうかという話になり
それなら未だ行ったことのない、佐和山に行きたいと言いました。

NHKの番宣で、三成役の山本耕史君が佐和山城址へ登っていたのを見て
行きたくなったのでした。
そういえば山本君も杖ついていたなあ~~
若いのにと思ったけど、そこは俳優さんだから、
転んで顔に怪我でもしたら大変だったからでしょう。

同じ風景を見てまいりました。勿論年寄りは杖必携です。入り口で貸してくれます。
安土城よりは 階段の深さが浅かった事は助かりましたが
それでも結構きつくて、ポンコツの心臓が心配でたまりませんでした。
休み休みです。

城址を見ていて、二年前に行った 名護屋城址のことを思い浮かべました。
名護屋は本当にすごい城址だったな~と思います
また、この度の地震で無残な姿になった 熊本城の事も思いました。
築城の大変さ、敗者は城を焼き打ちにされる事、、、
わが市の名古屋城本丸を木造再建にしても、地震が来たら熊本城のようになるかもしれません。
私が市長なら 熊本城修復のために協力してあげたいくらいです。






琵琶湖は霞んで・・・


耕史君も見た石垣


彦根市内のたねやで一服


佐和山城址入口の龍潭寺で買っただるま
ピンクは家庭円満と恋愛成就
このお寺の襖は佐和山城の三成の部屋にあったものを
使っていることもテレビで放映していました
だるまを買うときに財布を絵馬奉納の所へ置き忘れてきたことが分かり
だるまを買わなきゃ財布を佐和山に忘れてくるところでした。
だるまのご利益がありました。