2018年10月31日水曜日

勝負師たち

日経主催の王座戦は斎藤はんなり慎太郎七段が3勝2敗で新王座になりました。
昨日は中村王座が終盤 ミスをして 一気に斎藤七段へ優位に傾き
先日王位を失冠した菅井七段の解説では最終局面で「中村さんの手がない」
と言い切りました。

勝利した新王座斎藤はんなりさんが
喜びはかみしめるように、メガネの奥で
嬉し涙が流れるのを かろうじてせき止めていたような。
中村王座は厳しい面差しで「実力不足です」と答えて「また前へ進んでいきたい」と
大盤解説会場で あくまでも爽やかに爽やかに応対しました。 
 
同じころNHKでは 剣道の全日本選手権連覇の西村錬士が
剣道の良さと「残心」について解説
一本取っても相手に敬意を表し 心を残す というような意味だったかなー。
「道」と名がつくには理由がある
一本とって小さくガッツポーズした人に勝利が与えられなかった映像を見て
ふむふむ。
毎年文化の日に全日本選手権があります。

 
また、同じころ 報ステで 絢子様の晩餐会の模様を放送しないかなあ
と思って待つこと20分
皇太子さまの乾杯ご発声をちらっと(10秒?)放送して
バッサリとカットしてCMに。ありえない、このご慶事を途中でカットして放送なんて。
これはひどいなあと思いつつ
長い長いCMを待っても また同じ個所だけ。
↑女性アナが喋ったから全体としては30秒くらいかも。
「三権の長」出席を述べたかどうか定かではないのですが
首相祝辞があったことも放送せず
放送しない忖度もいい加減にしてほしいなあと。


今朝、「お前は全身全霊で何かをしたことがあるか」と 
陛下のお言葉を引用した家人に言われて「・・・・」