2023年11月22日水曜日

WOWOW+

 WOWOWプラスで「砂の器」丹波哲郎、加藤剛のを途中から見ました。
各シーン、ロケ地、俳優、皆素晴らしい。
最後の音楽と巡礼回想のシーンでは泣けます。
歳を取ったから古い映画が良く思えるのかしら。
CGの背景では感動が湧かないんですが(どうする?)
以後の「砂の器」リメイクは、ハンセン病について
描いていない(と聞いているけど)とのこと。
子役の子の意志の強そうな瞳が印象的で、良かった。
加藤剛がピアノを弾くシーン、代役の演奏とは思うけど
手がぷくぷくしていたので、もう少し指の長い人に演奏してもらいたかったな。
「天外者」で、壊れた万華鏡を五代才助・のちの友厚(春馬くん)が修理する場面があり
手だけをアップして修理があったのですが、
ファンの人は「手が違う」と直ぐに分かったそうで。
忙しいので、万華鏡の修理の場面は別の人で撮ったとか。
いろんな写真や映像を見ても、耳の形や爪の形まで完璧に美しいです。

京都にある漢字博物館はとても面白くて良かったです。
その一角に清水寺官長揮毫の今年の一字がありました。
太い太い筆で一気に書く文字も力強く味わい深いです。
2023年の一字募集の箱があったので
「冠」を書いて投票してきました。
何かとマイナスなイメージの年だったかもしれませんが
せめて今年の一字は明るいものに。
理由
藤井八冠の活躍、大谷選手の活躍、戴冠式もありましたし(英国ですが~)