2022年8月22日月曜日

日々草樽に咲かせて小商ひ




お盆期間は避けてとのことで、お盆明けに実家へ行きました。
大型店のお気に入りの寿司屋の蟹と穴子の寿司を土産にしました。
三和土の店内へ入ると 午前中は冷房なしでも過ごせます。

古里の涼しき土間に迎へらる

今年は供物は実家の商品を電話で頼んで 
お盆が終わったらまた商品棚に戻してと言いましたが
新商品のスムージーだと言って 弟が半分ほど分けてくれました。

帰りにぶどう直売所で帰京した子の家へ宅配を依頼し 自宅用も買ってきました。
駐車場が手狭だったので、従弟の家の駐車場へ停めて買いに行きました。
いつも買うぶどう園は大府にあるので東海市の販売所でも「大府産」です。
葡萄園は蜜柑山をみんな葡萄にしたと聞いていますが
自宅直売のほかに二か所のスーパーでもこの季節販売しているようで。
蜜柑しかしていない従弟は、巨峰は蜜柑よりも世話が大変なのではないかと言いますが。

大伯父が健在だった頃、親戚も蜜柑畑の一部を巨峰にしました。
なかなか手入れが大変で 結局巨峰は止めました。
色々ググると 房が小さい方が甘いとのことです。
自宅用の上の写真のは房が大きいかな・・・
巨峰が500g マスカットはもう少し重かったです・・・

実家と従弟と従姉の家は みな歩いて五分の所にあり
土曜日訪ねたら冬瓜、ゴーヤ、南瓜、玉ねぎ、ジャガイモを持たせてくれて
有り難いことです。従姉弟の家にはスムージーを3本ずつお礼に置いてきました。