2014年2月6日木曜日

今朝の「ごちそうさん」より

今朝の「ごちそうさん」で
マスターが「無駄こそ文化」と言っていました。
極論ですがそういう部分は確かにあると思いました。
脚本家に これは言いたいというポリシーがあったので
そういうセリフを書いたのでしょう。

学生時代 文学は虚学と言われた記憶があります。
一方の実学とは 医学とか薬学 経済学 工学などでしょうか。
でも実学だけでは人の暮しは味気ないものになると思います。
文学や美術 音楽 舞踊などの芸術、文化を見聞することによって
心豊かに暮らせるのだと思いながら 俳句を作っています!

★.。.:*・°★.。.:*・°★

ちょっと気晴らしに デパートへチョコレートを買いに行きました。
駅前のJR名古屋高島屋ですが、先日有名パティシエの菓子に
カビがついていたとかで、、そのお店もチェックしました。
やっぱりというか残念なことにあまり客はいませんでした。

その代わりと言っては何ですが、フランス在住の
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 五つ星!ってお店に
10人くらい並んでいたので そこへ私もって並ぼうとしたら
列が延びて通行に支障をきたすので 向こうの壁の列の最後尾へお願いします!
う~ん 迷ったけどこれでも午前中よりも短い列だとか。
小さなチョコレート6個で2500円くらいでしたが・・・
二度と買わないかもしれないと思って
気が大きくなり、3箱も買ってしまいました。

お子ちゃま用のチョコ 
外国人のパティシエがサインしてくれるとかで
クマさんの入ったのを買ってきました。 
家に帰ったら 可愛いエッフェル塔の箱に
まるで落書きのようなサインが・・・


外は寒い寒い日でしたが
チョコレート売り場だけは ラッシュの車内のようで
汗が出てきました!(^^)!