2014年5月6日火曜日

渡御祭

5日朝、近場で何か催し物がないかと検索していたら
「熱田神宮で渡御祭」があることを発見。
10時からということで 化粧も草々に 
ついでに叔母の様子見に おにぎり握って出かけてきました。

熱田さんの境内では写生大会も。
今にも降り出しそうな、そしてパラパラと降り出して
傘を立て掛けて一生懸命描いていました。
中には親もきれいに描いていて 子供のよいお手本になっていました。
推測ですが きっと学区の子供さんが多かったのではないかなと思います。

樟若葉イーゼル立てて写生の子

神輿は本殿から西門へ進み 
西門前でも祝詞と祝辞、巫女さんの舞の奉納と続き本殿へ戻っていきました。
ここから先も推測ですが 西方にお伊勢さんがあるからかなあ???

帰りがけ思い出したのが 句友のブログで知った「西行の橋」。
ここで休んだということです。
熱田さん自体緑に囲まれて涼しいのですが
その橋の近辺は水もあり特に鬱蒼としていかにも涼しげです。
私も西行のように上手に歌(句)を詠めるようになれたらなあ
と勝手に思いながら写真を一枚。

叔母の家経由でリニューアルした大高イオンへと思ったら
途中の道で二時間待ちのプラカードを持った警備員が。
天気も悪いしイオンでも行こうかという心理は皆同じようです。
あえなく出戻り 夕方また出直しました。
新しい立体駐車場を近くに作り、愛知県人のイオン好きはますます増えていきます。

大府市に工場(お店?)があるという洋菓子店が新しく入ったので
一番安いシュークリームとロールケーキを買って帰りました



 
 
 
 宮きしめん (かまぼこに宮の字が)
 
 
FUKAYAというお店
スポンジがしっかりしてとても美味しかった
 
最近斜めに写す方法も良いなと思っています