2016年8月30日火曜日

夏の終わり

庭から聞こえるものは、蝉から虫へ交代し、
台風一過の青空が見え始めました。
朝は涼しいし、風が来るので扇風機だけで午前中はしのげそう。

昨日は400リレーメンバーの外国人特派員記者会見があったそうで。。。
もちろん、金メダルの人は皆素晴らしいなって思いますが
タイムで競うシンプルな競技で 体格にも劣る日本人が
銀メダルって 生きているうちに実現するとは思ってもみなかった(ごめんなさい)。

テレビの録画が満杯になるそうで、400リレーの実況の分だけ残して削除しました。
伊東浩司さんが解説していたように、何度でもいつまでも見たい!!
何だか嬉しくて幸せな気持ちになります。

オリンピック・ロスになりそうですが、9月からはW杯アジア最終予選の始まり。
1日は DF二人離脱で残念ですが、ホームだし勝ち切ってください。

サッカー好きでも  Jリーグ見に行くわけじゃないのですが
グランパスが残念なことになっていて、、、
闘莉王が戻ってくれるそうで。

そういえば中日ドラゴンズも残念。
中日ファンの人も落ち込んでいるかなあ。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

いつもの元気なお婆さんから、玉ねぎの晩生?があるから取りに来て
と言われて先週行ってきました。
他にお嫁さんが作ったゴーヤの佃煮、すご~く美味しかった。
オクラ、西瓜(今年は不作だそうでしたが)、それから畑で育てている
鶏頭、ガーベラなどの花束を、母へと言って切って来てくださる・・・

お盆過ぎの午後の墓地は 誰も居なくて(だいたい地元の方は午前中に行かれる)
今回は声に出して あれこれと喋ってきました。
他人様から頂いたお花でお墓参り・・・
あまりにも申し訳ないのでJAで少しお花を買い足して・・
お線香セットは自宅にあるけど持って行くのをすぐ忘れる。いつまでも親不孝な私です。

トンボが数えきれないくらい湧いてきて 墓碑と私を取り囲みました。
秋を感じてきました。
 

十王堂の鈴と綱を父が寄進したので父母の戒名が記してあります。
右手の雨水鉢は母方の祖父が大昔寄進して名前が刻んであります。