2019年10月7日月曜日

秋まつり

(勇なるかな勇なるかな、勇にあらずして何をもって行なわんや)

この細井平洲の上杉鷹山への言葉から
東海市芸術劇場の愛称が「ユウナル東海」と公募で決まったことを
昨日知りました。

【細井平洲のことば】

太田川駅前も再開発して 名鉄駅隣に立派な劇場が出来ました。
2月には平原綾香とお父さん(サックス奏者らしい)の共演コンサート
地元の少年少女合唱団も歌わせてもらうようです。
一般販売は11月16日9時劇場売り場にて。
「チケットぴあ」より1時間早く発売。

昨日は 小さな作品展が「ユウナル東海」の一室であり
手伝いや片付けをしてきました。
大田まつりも少し見学できました。

実家地区の八幡社の餅投げの餅を 帰りにおすそ分けしてもらいました(^_-)-☆





先生の俳画





黒川紀章設計

「豊田スタジアム」は、愛知県豊田市の豊田中央公園内にある、サッカーなどの球技専用競技のスタジアムです。サッカー専用のスタジアムとしては、「埼玉スタジアム2002」に続ぐ、日本国内で2番目の大きさとなっています。

 落選してしまいましたが、もともとは「2002 FIFAワールドカップ」を日本で開催するために建設された施設で、建築家の黒川紀章氏が設計しました。Jリーグに加盟する「名古屋グランパス」のホームスタジアムの一つとしても知られています。

サッカーだけではなく、2019年ラグビーワールドカップの会場としても使用される予定となっており、またアーティストなどのコンサートもしばしば開催されます。市民にも広く開放されており、各種スポーツ教室や、プール、レストランなどスポーツで一日を過ごすのに最適な環境が整っているので、人気があります。

以上、ネット引用ですが
黒川紀章氏設計とは知りませんでした。丹下健三門下で一番著名な建築家になりました。
尾張出身の黒川氏の親戚又は先祖には俳人がいたらしいです。

東京の新国立美術館へ昔行きましたが、楽しい空間 ゆとりのある空間があり 
良い建物でした。