2016年11月7日月曜日

百合子さんの絵本

土曜日  句会から帰宅後 「百合子さんの絵本」という番組があったことに気付く。
小野寺信・百合子夫妻の物語だった。
録画を忘れたこと・・残念。半分くらいを見ました。
百合子さんと言われて母を思い出さないわけにはいきませんし・・・

小野寺百合子さんは 「ムーミン」の翻訳者だったのでした。
そういえば・・・絵本で見た名前でした。

小野寺さん
昔 夫の年賀状を全て私が書いていた頃 何年も書いて覚えました。
後で知ったのですが、小野寺氏のご長男だったのです。
優秀な方だったので局長までのぼられました。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

昨日、名古屋市民文芸祭 佳作のハガキが届いていました。

真つ直ぐに父を目指せり浮輪の子  ☆NORIKO☆

入賞(5~6賞?)秀逸 佳作まで載るかしら?作品集を郵送してくれるかしら?
伊吹嶺の方が入賞しているかも。

東海市の文化祭は 5日と6日です。
入賞の図書カードは名古屋市より高額だと思います・・・多分
今年は私の選んだ句も市長賞となり ほっとしているところ。

市長賞  団扇絵の写楽に風をもらひけり   佳枝

他に 私の特選句も入賞しました。

奨励賞  竿先のぐいと撓みて今朝の秋    三貴

特選句を二点に変更したので 二点だらけで
大変だったのですが、特選を優先という事で
比較的はやく7賞が決まりました。


☆.。.:*・°☆


今週も 歯医者を含めて三つの医院へ行かなくてはいけません。
医療費のかさむこと・・・

伊吹嶺俳句大会

11月6日、午前中は 同人総会を欠席。
ちびっ子用に3合炊いたお米でおにぎり7個ウインナーと野菜炒めを作り
晩ごはんのカレーライスを作ってもう一つの炊飯器でタイマーをかけておき
会場へギリギリ到着。

伊吹嶺賞のお二方を眩しく拝見。
手持ちの写真と Tさんが写して下さった写真(伊吹嶺落書と同じ)を貼ります。



☆.。.:*・°☆

今朝は叱られたのか泣いて玄関を出てきたちびっこに付き添って
学校へ最後に到着(多分)
どうか学校では元気に笑っていてくれますように。