2019年2月24日日曜日

記帳

娘たちと別行動になったので行きたいところへ行ってきました。
まず 国立競技場へ。千駄ヶ谷から信濃町へ歩く。
東京都立体育館の階段へは登れなくなっていて
立ち入り禁止が増えたような気がしました。
外観は前回とあまり変わっていない気がしましたが
空から見れば観客席など着々と出来ているのかと。


その後、皇居へ。
うっかりして総武線は乗換しなくては東京駅へ着かないのに
「両国ですー」とのアナウンスにハタと気づいて 秋葉原へ戻る。
乗り換えて東京駅へ。


三の丸尚蔵館での 両陛下ご在位30年記念展示を見るには大手門・・と思いつつ
坂下門で「記帳の方はこちらへ」と。
警視庁のバスも10台以上並んでいて 消防庁の救急車等も。
手荷物チェックとボディチェックもあり
進んでいくと、宮内庁職員がモーニングの正装で記帳台の前に立っていました。
記帳担当職員は10人くらいは居たと思います。記帳は初めての経験です。

 
 
尚蔵館の梅
 
記帳後大手門へ回り、三の丸尚蔵館での展示を見てきました。
テレビで紹介された両陛下の肖像画もありました。 
尚蔵館で メモを取って良いですかと尋ねてメモしていましたが
出口を出たら記念冊子を販売していました。
私なんぞがこういうのも失礼かもしれませんが
美智子さまの御歌には本当に素晴らしいものがあり感銘しました。
直筆のご染筆も本当に美しく流麗な文字で感嘆しました。
 


実は今日、午後から記念式典があることを知りませんでした。
NHKスタジオパークへ2時半ころ着いたら
8Kテレビで式典の途中の、陛下のお礼の言葉からを見ることが出来ました。
この映像は撮影禁止でした。

 
「 半分青い」のパネル
 
たくさん歩いて疲れましたが、良い一日でした