2018年8月15日水曜日

誕生日

帰省の子が三泊し、うち一泊を10人3台で下呂温泉へ。
往きの下道は 曲り道ばかりで一歳の子が車酔いして戻してしまいました。

下呂ではお決まりの合掌村コースは絵付けの体験に小学生の子が挑戦。
私も皿一枚「の」の字をデザインしてみましたが、釉薬の濃淡が今一つだったのではないかと。
焼き上がりが届くまでの待つという楽しみ。そして多分 ちょっとがっかりするかもしれない。

二日目もお決まりのコースで「博石館」石探し 
潮干狩りのように?
時々こっそり 石や鍵(ラッキーアイテム)を
砂を混ぜながらばらまきにくる小父さんの近くへ行けば手に入ります。

そのあと湯舟沢のリゾートスパ&プールで二時間も過ごし
夕食を食べて帰宅。

14日は朝パソコンを開いたら、
グーグルの検索窓の周囲に蝋燭に灯が点っていて、
あ~グーグルに生年月日を教えたんだっけ・・・
それとも知られてしまったのか?

あと、登録しているサイトの「シルバニアファミリークラブからも
お祝いの壁紙が届き 買い物をするサイトからも000円引きの
プレゼントと称してメールも・・・

昼は近所に出来た鰻屋で帰京の子と食べて
誕生日のお祝い替わりをしてもらいました。

徒歩2分 開店5か月くらいですが ようやく行けました。(帰省の子のお陰で)
こんなとき位しか行きません。
皮はパリパリ 割と大きめでくどくなくあっさりした味付け。
たれの御替わりが置いてありました。
国産鰻ではないかもしれません
甘辛過ぎず 高いほうから「松竹梅」コースで分かり易く
梅で十分ボリュームありました。
一切れが大きめのひつまぶし梅 ↓ 手毬麩の下に肝がありました。