2016年6月3日金曜日

勝手にWindows10

困った時に頼りにしている息子の友人からWindows10について先月お知らせがありました。
今のところアップグレードされていませんが、対策を講じる方が良いのでしょうか・・・



昨日(2016年5月20日付)、Windows 7もしくは8をお使いのユーザー様から「勝手にWindows 10にアップグレードされてしまったけどどうしましょう?」という連絡が同日中に3件ありました(うち、1件は不具合発生)。

以前より右下のアイコン欄に白い旗マークでマイクロソフトからWindows 10への無償アップデートのお知らせとしてポップアップにて表示されていました(キャンセルしても一定期間経つと再度表示される)。

私の認識では「次へ」や「(アップグレードを)承諾する」のようなボタンを故意に押さない限りはWindows 10へアップグレードされないと思っていましたが、場合によっては×ボタンを押してポップアップを消さない限り他のボタンを押しても後日アップグレード作業がスケジュールさえされてしまう事もあるくらいの強引なやり口なようです(この場合「ご予約いただきありがとうございます」と出て、アップグレード作業がいつ行われるのかのスケジュールまで表示されるようです)。

主な確認方法と今後アップグレードされないようにする対策の2点を見つけましたので各自ご確認くださるようお願いいたします。

「今現在はまだアップグレードされていないけれども、Windows 10へのアップグレード作業をすでに後日スケジュール(予約)されてしまっている場合にそれを確認・キャンセルする方法」として詳しく図説してあるサイトを見つけたのでご案内しておきます。

http://onayami.pcassistaizu.com/article/174415098.html

もう一つが、画面左下にあるWindowsボタンを押して「すべてのプログラム」の中にあるWindows Updateを開くとウィンドウ表示されます。ウィンドウ左側の欄の「設定の変更」をクリックして「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」から「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定変更してください。また、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェックボックス外しておけば、Windows 10へのアップグレードはWindows Updateの一覧に表示されなくなくなります(詳しくは添付画像を参照してください)。

なお、無償アップグレード期間は今年の7月28日までなのでそれ以降はポップアップも出なくなるとおもいます。私見になりますが、アップグレードした方の評判はメリット以上に不具合を含めたデメリットを多く耳にします。しっかり使わなくてはいけないメインパソコンとして導入するには時期尚早と考えております。今このお知らせしている方のほとんどはWindows 7・8のユーザーですが、どうしてもWindows 10を使わなくてはならない場合を除き、アップグレードしないようよろしくお願いいたします(どうしてもアップグレードされる場合は自己責任でお願いいたします)。