2021年11月22日月曜日

リハビリ

なかなか足の違和感が引かず、時には痛むので3回目の整形外科。
先生は「筋膜の炎症」と仰いましたが。
「注射しますか?」「・・・」「ではマッサージしてみましょう」→マッサージ
二階のリハビリ室には常に4-5人。
私は色々なストレッチ的な姿勢をして曲げ伸ばし。
「これでさっきと比べてどうですか」
「よく覚えていません・・・」
「先生には言わなかったのですが左右の足の長さが違う気がします」と
療法士さんに言ったら「立って見て」「左の方が短いので右がガタガタする」
マッサージが済んで「同じになりました。歩いてみてください」
「あ、治ったみたいです」などと会話して帰宅。
リハビリした直後は不思議なことに 治ったような気になるのが面白いというか。

ちなみに昨日は痛み止めと湿布して蜜柑を千切っていました。
方言だと思うのですが「千切る」と言います。
蜜柑の作業をしていると、手を上に伸ばすため肩凝り軽減の体操になります。

そして延々とYouTubeばかり見て聞いていますが
ピアノが、優勝したリウ氏の用いた「ファツィオリ」での
入賞者全員のコンサート見つけました。
日経新聞に載っていたように、
反田さんの演奏はこぶしを効かせた演歌的でありました。
それがまた素敵でもありました。
反田さんこの時は白い蝶ネクタイしていました。
ファイナルの時はノータイでシャツの釦1個外していました。
牛田さんと角野さんは予選から蝶ネクタイしていました。

 https://www.youtube.com/watch?v=hUUX7I-7Acg&t=8486s

反田さん どんなピアノで弾いても素晴らしいものは素晴らしいなー

将来この場所で YAMAHA  や KAWAI のピアノが燦然と輝いていたら嬉しいな。