2016年12月19日月曜日

自己満足ですが

むかしむかしの事ではありません。おじいさんとおばあさんが
クリスマスの前に ちびっこに大きな買い物と小さな買い物をしました。
大きな買い物は、まず「妖怪ウォッチ」を見てから 大型店に合流したおじいさんに
自転車を買ってもらいました。
同じサイズの中で一番高い水色の自転車です。
おばあさんは 中野商店街と京王デパートで買ったお値打ち子ども服と 
ポイントを使って買った絵本『しあわせな王子』を贈りました。

多分クリスマスイブは留守になるちびっこに
クリスマスケーキを予約して食べさせました。
メリークリスマスとチョコで描いたクッキーに
「誰のお誕生日? クリスマス?
まだクリスマスじゃないよ」と下のちびっこが言ったそうです。
私の分も残してくれてありました。

自転車を買う前に観た「妖怪ウォッチ」はアニメと実写を織り交ぜた演出で
有名俳優としては 武井咲 山崎賢人 斎藤工 など出演していました。
バレリーナを目指した女の子も出てきて
女の子にも見飽きさせない そんな内容でありました。

カリンカ句会では 16名が参加、
副主宰と荒川さんへのお祝い句をまとめて
6ページの小冊子にしました。 
多分昔から卒業文集委員だったりしたので
手作り本を作るが好きなのです。

お一人ずつ読んでもらいましたが
ベテランのTさんの句が素晴らしい句で 感嘆のどよめきが湧きました。

こんな風に詠めたら素敵!!という句でした。

さて明日の句会の句がありません。どうしましょうか・・・



写真は去年ノリタケの森で写したものに
ぼかしの外枠をつけて
上手くできたと思います

昨日の入選句

金のリボン真紅のリボン聖夜来る

鹿島アントラーズはよく頑張りました。
ロナウドの雄叫びポーズはユーロ2016の時より大人しい感じでした。
あのときは母国の威信をかけた戦いでしたから。