2015年11月12日木曜日

MRJ初飛行

新年大会の投句者は194名になり
名簿作りでコピーペーストを繰り返していると
どこかで間違えて 1名どうしても合わずに
眼を皿にして調べ直して ハガキの数と一致してホッとしました。
合間合間に録画の溜まっていた番組も見ながら。。。だから失敗するのだわ。

昨日はいろんな録画を見ていたせいで、
あとで、MRJの初飛行中継があったとは知らず、ライブで見られず残念でした。
従兄のお父さんが 大阪から名古屋へ就職、三菱でゼロ戦設計に携わっていたこと
職場で伯母と知り合った恋愛結婚だったことを思い出しました。
従兄のJちゃんも MRJ初飛行は嬉しかったのではないでしょうか。

お祖母さんは、子ども(娘4人息子1人)の娘を
遠くが実家の婿さんをも、みんな自分の近くに住まわせて、、、賢かったなあと思います。

ちなみに私の母は 私のお祖父さんが 毎日役場の帰りに 途中にある母の実家へ寄って
「百合ちゃんを嫁にくれ~」と言われて、根負けして嫁いだと聞いていますが。。。。
そのお祖父さんは私が母のおなかにいるときに亡くなってしまいましたが
遺影のお祖父さんを見るたびに 私ってお祖父さん似だと思っていました。

いぶきネット句会の選句一覧が届きました。
他の方々の出来の良さに対して自分の出来の悪さにがっくり。
こんな私が、感想などを書かなくてはいけないのが辛いところ・・・です。