2020年10月27日火曜日

手を離すときのためらひ流燈会

 「伊吹嶺」全国俳句大会が、関係者で行われ、伊吹嶺落書にアップされました。
コロナで大勢が集まって打合せが大変な中、皆さま有難うございました。

風の噂で <手を離すときのためらひ流燈会>  の拙句が入選していたとか。
まだ資料は手元にないですが、有難うございました。

昨日の循環器内科も一応境界域正常ということで異常でなくて少しはホッとしています。
インフルエンザの予防接種しました。

「エール」が「栄冠は君に輝く」の章になり、また見るようになりました。
古関さんが詩を選んだことも伊藤久男氏が歌っていたことも知りませんでした。
YouTubeで「栄冠は・・」を聞けば、「東京オリンピックマーチ」がおすすめに出てきます。今さら知ったことですが、「オリンピックマーチ」の最後に「君が代」のメロディの一部を用いていたこともちょっと感動します。

するとおすすめに、ゆずの「栄光への架け橋」が現れてきます。
(動画は春馬くんの色んな出演作編集のもの)
米津氏の「Lemon」に春馬くんの動画を編集したものも、とても良いので大好きですが 
Sonyが目を光らせているので、すぐに削除されます。
そして暫くするとまたアップされて・・いたちごっこ?

最近はJUJUの「奏」ミュージックビデオ・・・
集中して見ていると切なくなるので、ながら視聴です。
「奏」といえばスキマスイッチ。

スキマスイッチの「えんぴつケシゴム」
子連れで、一年間故郷で療養していたとき、娘が大橋君と同じクラスでした。
(弟が大橋君のことを教えてくれて学級写真見ました)
いつだったか歌を聞いて、もしや「鉛筆型の消しゴム持っていた?」
と聞いたのですが覚えがないとのこと。
大橋君はよくスヌーピーのトレーナーを着ていてオシャレさんだったと言いました。
学級写真もそうでした。全然顔が変っていない!
娘は1年で転校したので卒業アルバムには載っていないから
勝手に娘のことだと思っているお目出度い人間です・・・?


今年の1月にドレスデン城近くで買った「ホットワイン」のカップ。
飲んでみたかったけど、時間が無くてカップだけお土産用に買いました。