2015年7月28日火曜日

ノリタケの森

28日 ノリタケの森へ出かけました。
お健やかな両陛下に会えるチャンスと思い…昨夜決めました。
偶然お向いさんと地下鉄で一緒になりびっくり。
お向いさんは名古屋大学へも出かけられたとのこと。

ノリタケで私は園内入場組の100人にあと2人遅くて駐車場通路で待機組でした。
私服の若い警察官が しっかりとオバサマ方に指示。
豊橋ナンバーの警察のワゴン車も来て増員して応援に来ていました~

旗は胸の前で上品に振ってください
カメラも手を伸ばさず撮ってください
出来ればカメラよりも実際の両陛下をご覧になって
心に焼き付けてください(と言いました)
熱中症にならないように水分を取って
気分が悪くなった方は遠慮なく申し出てください
そしてパトカーとお車通過の順序に関しても色々教えてもらいました。


両陛下のお車は赤地に金の菊のご紋の刺繍の旗でした。
ご来場のときに向こう側の座席だった皇后陛下も身を斜めにして
お顔を見せてくださり 何て素敵!!
お帰りのときはこちら側でした。
私はスマホを連写するのに精一杯でした。
スマホに両陛下は写っていますが ここではお車だけアップします。

 
実際は11時過ぎにご来場、12時過ぎにお帰りになりました。
この間 私の帽子に汗の染みができて 背中を汗が落ちていくのが分かりました。

 
帰りに駅前で3個入りの赤福を買いました。
今まで 栞は8個入りにしか入っていないのかと思ったら
ご自由にお持ちくださいとショーケースに置いてありました。
(な~んだ 毎日Mデパ地下へ行けばもらえるのかな)
今日は芭蕉生家でした。買って良かった♪
 

 
 

クワガタ

住宅のイベントの輪投げでもらえたクワガタムシ
オスとメスを貰ったので
来年は 赤ちゃんが生まれるかも?
昨日は交尾していたとのことで(息子談)
その後メスの姿が見当たりません。

下関市大学町に住んでいた頃
権現山がすぐ近くにあり、
甲虫捕りに余念がなかったことを思い出します。

留守の屋内では暑いので
クーラーが効く我が家の居間に一緒に暮らしています。