2018年8月23日木曜日

調律

ちびっこがすぐにやめてしまい
弾かなくなって久しいので調律を2年に一回にしてもらいました。
約一時間と少々、一音一音正確な音に調律していって
パラパラと流れるような音を出して終了。

小学4年生から6年生まで 実家ではオルガンで練習
いつも指の力が弱いことを先生から言われていたように思います。
それがいやで つまり上手になれなくて やめてしまいました。

従姉が 保育短大へ進学し、ピアノを買ってもらいました。
母が私も保育園の先生位にはなれるかもしれないと思ったのでしょうか。
配達のお得意先が自宅でカワイのピアノ教室を開いていて
ピアノ購入を勧められ 私にも・・・と思ったようです。

ピアノを買ってあげるからまた習ってみる?
みたいに言われて 習いに行く流れになって通いました。
高校生だった私は ハンサムな愛教大の学生の先生に会えるのが嬉しくて
二年半くらい通いました。

学校の成績がどんどん落ちていったので
受験勉強があるといってやめました。
 
母が亡くなってから ピアノを実家から運び込みましたが
もっと早く、名古屋に来てすぐに移動しておけば良かったかなとも・・・

同級生のⅯちゃんが 冬のソナタを 彼女の同中同級生(先生)の家で
高校同級生へ発表会してくれて とても上手だったのでびっくりしました。
Ⅿちゃんは超お嬢様だったのです。

そして私も冬のソナタ簡単バージョンの楽譜を買って練習したことも懐かしく。
へたっぴでも練習すれば少しは弾けるのは嬉しいことなので
自分の情操教育のために また弾いてみようかな? 

今回のおまけのファイルとメモ帳は 今までで一番好みで 気に入っています。


吉田選手、巨人に行きたいとハッキリ言ったそうですが~
これは指名第何位になるのでしょうか
ハンカチ王子が進学 マー君がプロ入りしたことを考えると
プロ入りが良いのでしょうね。