2015年10月14日水曜日

多治見

13日、仕事が休みの人が何処か連れて行ってくれると言うので
多治見修道院 虎渓山 土岐アウトレットへ
修道院では連休中にワインが売り切れていて残念。
でも、手作りの無花果入りのパウンドケーキはとても美味しかったです。



修道院の裏の奥には墓地もあり
バスケの仲間 Kちゃんのゼミの先生で
その後学長になったヒルシュマイヤー先生のお墓があります。
これは12-3年前にここに吟行に来たたときに偶然発見しました。
海を渡り 日本で布教と教育のために生涯を捧げたのですね。
62歳位でジョギング中に倒れたことを新聞で知り
まだお若かったのに残念なことでした。
墓碑にはヒルシマイヤ師とありましたが、ヒルシュマイヤー先生。
モットーであった「人間の尊厳のために」と言う言葉を思い出しました。
バスケばかりしていて勉強しなかったけど 良い学校だったなあと思っています。

 
今度訪ねるときはお花を持っていかなくては

カトリック校だったので神父だった先生たちは皆独身。
親戚は母国にいても、先生の子孫はいないのですね・・・
祖国へご遺骨が渡った方の墓碑銘が 新たに立ててありました。
多分(私の想像)墓地が手狭になったからかと。
墓地の柘植の垣根を剪定をしている男性がいました。
他にも事務局や清掃の仕事をしていた方々が数名。
葡萄棚の葡萄は全部収穫されていました。
これからワインになるんですねえ。



11月3日にはワインフェスタがあり 
多治見、他八か国の修道院のワインが味わえるそうです。
参加費3000円 当日は3500円 ワイン一本つき(2000―2500円相当)
私は禁酒中なので また別の機会に訪ねて多治見のを家族へ買うことにします。

虎渓山永保寺は修復も済んでいてとても立派でした。
ここも三度目くらい。
まだ紅葉は所々で薄かったけれど閑静で良いところでした。

 
 
二か所とも入場無料
アウトレットでセルフサービスのお昼を食べて安上がりでした~~