2021年2月19日金曜日

風花や俳聖殿は旅姿

昨日は従妹の運転でドライブしてきました。
芭蕉翁記念館に 河原地主宰の短冊が達筆で展示してありました。

まへを向く芭蕉の像に夏の雲   英武

素晴らしい染筆でした♬

写真撮影はNGでした。
芭蕉に関するクイズがあり、館内を見て回れば全問正解するはずでしたが
一か所番号を間違えてしまいましたが、マグネットを貰えました。
来客は私達だけでした。
すき焼き店は他に5人くらいお客がいました。







火曜日に心電図が「異常」だったので気落ちしていました。
電極のずれだから気にしなくていいと言われたけど、
ずれたなら取り直してほしかったです。
それで今日もう一度取り直してほしくて行ってきました。
境界域かどうかは判明せずでしたが「正常」の字がチラッと見えました。
カテーテル検査から7年経っているので、ハートセンターで
心臓のCTを撮ってもらいたいとお願いしてきました。
今日はクリニックの受付にいつもいる先生の奥様が
傍に立って私の診察を?見ていました。(普通は看護婦さんだけなのに)

先生のご両親は我家の近所の大きなお家に住んでおられて
ご高齢で亡くなられましたが たぶんお身内の方が住まれるようになりました。
先生を筆頭に優秀なご兄弟ばかりです。
昔、診察時間の最後に私と先生のお母様が残り
「お元気でいらっしゃいますね」と言ったら「94になりました」と。
診察室が隣だったので会話が聞こえたのですが
「今日は歩いてきたの?」「杖はどうしたの?」と先生の声が聞こえて
「杖は待合室に置いてきました」とお母さんが答えていました。
「暗くなるから気を付けて帰るように」と、優しい息子さんでした。