2015年8月30日日曜日

アタック25

うたた寝からふと目が覚めたとき 「アタック25」の司会者にびっくり。
俳優の谷原章介氏でした。
児玉清さん亡きあと テレビ局のアナウンサーに変り
きっと、もっと魅力的な人に、と白羽の矢が立ったのだと思いました。

夏休みということで教師大会。
熱血サーファー風の先生が大差で勝ちましたが
海外旅行の問題には「エリック・サティー」の答えが出ませんでした。
勿論私も分からず。

谷原さん「有名な『ジムノペディ』の題名が出ましたが残念でした」と。
彼は知っているのでしょうか~ 素敵だわ。
ああ、昔聞いたことがあったなあ。静かで前衛的で印象深い曲。
一度聴いたら忘れられない曲。
CDの棚に見当たらず、仕方なく You Tube で聞きました。
あ、でもありました。

20数年前 女性大会?で 「境港」と「川端康成」の二問だけ答えたのだけど
優勝したW大のクイズ研究会の若い女性に全部ひっくり返されて
パネル0枚ですごすご帰りました。
覚えている問題はJリーグの初代得点王は「福田正博」
児玉清さんと出場者で記念写真写してあとで送ってもらいました。
児玉さんも紳士だけど、谷原さんとだったらお宝写真級だわ?
イクメン俳優としても名高く好感度高いですもんね。

東別院のテレビ局で予選があり 2名残ってあとで知らせると言われました。
もう1名の方は一度出たことがあり、その時私より成績がよかったのに・・・
母と弟についてきてもらい 兵庫から一人応援に来てもらいました。
セロ点だったので誰にも言わなかったのだけど 一人だけ見たという人がいました。
という若かりし日の思い出。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

今日の問題で ゴリラの血液型は一つ と知りました!
そしてB型なんだそうです。 私もそうです。