2020年4月7日火曜日

ヒヤシンス

電動の黒板拭きとヒヤシンス   ✩NORIKO✩

小澤實選  題 ヒヤシンス 

第一席  風信子探偵はソファーで眠る 
   
第二席  少年を操る少女ヒヤシンス
   
第三席  かつ丼のふた取れば湯気ヒヤシンス

何年も見忘れていた NHK全国俳句大会。
今年は録画予約してあったことが分かり(ボケてきた・・)
昨日視聴して 応募者が10万人を切っていたことにもちょっと驚きました。
坊城俊樹氏  一瞬小澤實氏かと見間違えましたが坊城氏でした。
女性選者の方で 随分お歳を召したなあと思うことも。
そう言う私もそれなりに・・・
その割に 宇多喜代子さんはお若く見えるし 
正木ゆう子さんもグレーヘアながらお若い。
井上弘美さんはピンクの春らしい訪問着か付け下げ?生地の特別感も伝わり。
グレーヘアといえば大石悦子さんも選者からは離れて久しいようです。
高柳克弘さんと神野紗希さんという 次世代のエース登場。
コロナの前に大会が出来て良かった。
稲畑汀子さんはテレビにはお出になりませんが 
『俳句』3月号にインタビューを受けられてお元気だと思います。
金子兜太vs稲畑汀子の掛け合いが面白く
鷹羽狩行さんがまとめていた頃が一番ピークだったかもと思います。
あの頃入選句を朗詠のアナウンサー とてもうまくて聞きほれていました。
司会の竹内陶子アナは 真赤なドレスで一番目立って素敵でした。
夏井いつきさんは 今日は着物じゃないのか?と夫が言うので 
プレバトの着物は多分テレビ局の衣装よ と言っておきました。

👑👑👑

94歳の女王の呼びかけに英国民は勇気をもらったことでしょう。
お歳を召してなお 凛とした美しさ。
言葉が持つ力をよく分かっていらっしゃる。流石です。



一週間くらい前の公園の木蓮