2016年1月30日土曜日

叔母一周忌

一年前の今日、救急車から我が家へ電話があり
二日後に叔母が亡くなりました。
今日は一周忌法要へ行きました。
ご住職が雅楽が趣味で また龍笛を吹いてくださいました。

法事の時くらいしか会うことがないのですが
義理の叔父の弟さんのお嫁さんが NHK全国短歌大会で
ステージに上がったことがあると打ち明けてくれました。
選者特選だったということですね。
楽屋のお弁当には一寸がっかりしたそうです。

今日は雨も上がったので義母の形見の色無地を着ていきました。
寒いので黒の羽織も着ました。
羽織は帯結びの下手さ加減を隠してくれるので重宝しますが
女性は正装には着ません。
運転していったので、足袋の足に靴を履いて 着いたら履き替えて。
ぺらぺらの化繊の足袋にしたので靴が履けました(ー_ー)!!

あさが来た あさは ちょっとした公の場に行くとき
よく黒紋付き羽織を着ていましたが、今日から洋装!!
実年齢は何歳の頃だったのでしょうか。

法事から帰ってテレビをつけたら
テレビ愛知で故郷の東海市を紹介していました。
洋ラン栽培も盛んですが カゴメ発祥地もあり。
工場の向かい側に吹けば飛ぶような私の生家があります。
弟曰く 家が映ったとのこと。
私は写真を撮ろうとスマホを操作していて見逃しましたが。


★.。.:*・°★.。.:*・°★

昨日か一昨日、長谷川櫂が出演していたEテレ。
ようこそ先輩だったかな??
残念ながら途中から少ししか見ませんでしたがこんな風でした。
じっくり作者と句について面談もしていました。
そして多分 二時限目(翌日?)に句会をしたのじゃないかしら。
赤い花が素敵でしたし
短冊も豪華だわ~先生も有名な先生でラッキーな小学生ですね。


櫂さんが面談していた男の子の二点句

こんにちはすわっていい?とことりがかぜに

「?」を櫂さんが 付け加えました。
良い感じの句ですねえ~~この句とても好きです。