2023年5月24日水曜日

NHK俳句 若葉

週二回のリハビリと毎朝晩の肩甲骨指圧により、9割がた治った気がしています。

この調子を維持しつつ無理せず行けたらなあと思っています。

NHK俳句21日の録画を見ています。選者は村上鞆彦氏。

司会のアンタ柴田がお休みで、中川緑アナでした。

ゲスト加藤登紀子の「俳句もひねらずに作るのはどうですか」に共感しました。

武井壮も良かったのですが 柴田の元気の出る司会進行能力には感心しています。

特選6句

笑つてゐるか若葉ささやく東京で 

保育器へ母乳届ける若葉風

杖置いて若葉の老樹確と抱く   東海市の方でした。時々NHK他で句を拝見します。

鳥たちと分かつ若葉やカレーライス    日比谷公園の松本楼が浮かびました。

     作者は上田の方ですが。  下五字余りですが自然体ならOKなのでしょう♪

廃線トンネル出口の若葉めざしゆく

ただいまの声澄み切つて夕若葉   「夕若葉」とは良いことばです。

                  どこかで私も使ってみたい。

特選

三席 けふ返事書かうと思ふ若葉かな  思うのは若葉ではなく作者で少し切れがある。

   中七で少し切れて「かな」 この形をNGにしないところが嬉しく思いました。

二席 若葉風ギターの弦を張り替へぬ   完了の「ぬ」その先は読者の想像に。

一席 給食が大好きな子よ若葉風   給食が好きなら学校が好きな子

   毎日学校が好きで行ってくれればうれしい。

   「や」でなく「よ」の呼びかけと親しみがよい。と、村上氏評。