2018年3月8日木曜日

主人公たち

 愛知県出身のヒーローといえば イチロー選手ですが 今や将棋界での藤井六段もまた 愛知出身のヒーローに上り続けています。
 イチロー選手のマリナーズ復帰のインタビューの堂々とした受け答えには感動しましたし、藤井六段の杉本師匠に勝利したあとの受け答えは、いつも淡々としているところは同じなのですが、何かほのぼのとした中にも感極まったような、うるっとした瞬間がほんの一瞬感じられました。

新燃岳

新燃岳も爆発・・・阿蘇山が鎮まったと思えば・・・つくづく火山と地震の国です
そして台風も付け加えさせてください。

32年ほど前、下関在住のころに 新燃岳の近くの国民宿舎に泊まりました。
ちょうど大型台風が北上中だったのですが 
九州を縦断しているうちに 抜けきってくれると思っていました。
白濁したとてもいい温泉で
これなら皮膚病が治ると思ったものでした。

楽しみにしていた旅行
新燃荘宿泊中に通過、私以外は眠っていたのですが
私は眠られず、この木造宿舎に泊まったことを愚痴って
怖い怖いと唸って家族を不眠に陥らせていまいた。

何故かというと 宿に スクラップ (昭和初期かな~) 
台風で倒壊して 数十名の犠牲者が出たという記事が置いてあったからでした。

まんじりともせず夜が明け
消防団の人が 木が倒壊して道をふさいでいるので作業が終わるまで
車が通れないとのお達し。
晴れ渡った朝 少し散歩したらすぐに倒木がいくつも。

無事に旅を終えることができたことが一番の旅でした。

命あっての物種ですから・・・