2017年6月30日金曜日

ようやく雨がたっぷり降りました。
6月30日は夏越の祓いですが
7月に行われる神社もあるようです。
今日行う神社は雨で大変だな・・・熱田神宮など格式のある神社は今日になります。

日曜日は行ってみたいところがあったのですが、ちびっこと過ごす方を優先しました。
藤井聡太君を知っていて、将棋をしたいと言い出しました。
玩具の将棋盤は本箱の上に置いてあります。地震が来れば落ちて来る事間違いなし。
折り畳みの盤で、もう25年くらい前に子供用に買ったような気がしますが、
あまり使わなかったので、まだまだ使える代物です。
以前、駒の並べ方は教えたつもりですが、進み方も教えつつ。
下の子には私が飛車角落ちで、負けてあげました。
オセロとダイアモンドゲームもしました。
上の子の方は、はさみ将棋と将棋崩しの方が好みのようです。
海老フライと唐揚とポテトサラダをたっぷりお持たせしました。

年に一度集まる会があって、今年は池下の「よし川」へ行きました。
20年前くらいにイタリアンの店へ行ったことがありますが、和食は初めて。
高かったけど美味しかったです。
季節の絵と文章が吉川氏本人の画で ランチョンマットにしてありました。
12名一人ひとり違うマットで、ビックリ。
なかなか字も絵もお上手で感心しました。
みんな貰わなかったのですが、あとで貰って帰ってくればよかったかなと。
給仕の人が 「今日は本人が挨拶に来ます」「写真も食後にお撮りできます」と言いました。
料理教室の案内のパンフレット、
7月と8月は 食事が1000円引きの券(お連れ様も全員)がもらえました。
直径3センチくらいの丸~い大きなルビーの指輪をしていました。
テレビで見たとおりです。テレビ出演の時は10本全部に指輪をしていました。
82歳。70億かけて新しい事業も始める!と言っていました。